So-net無料ブログ作成

「四句御箴言」:「100%自分の責任」という人生の原則との関係 [波動の法則]

波動の法則から導かれる人生の基本は「周囲に起こる現象は100%自分の発した振動波に同調した現象が起こっている」ということ。よって人生で起こる様々なことに対する責任は全て自分にあり、他人のせいにはできないということになります。同じことはホ・オポノポノでも言われていますね。

この原則は理解できるのですが、これを日常生活の中のさまざまな場面にどう活かしていけばよいのでしょうか。この原則の意味を大切にしながら、もう少しやさしい表現にして、日常生活の指針として役立てることはできないか、そんなことを考えていました。

そして、「四句御箴言」といわれるとても簡潔にして奥深いメッセージを見つけましたので、ご紹介させていただきます。

四句御箴言

与えられたことを感謝して受けよ
与えられぬことを感謝して受けよ
与えられたことを拒むこれ欲なり
与えられぬことを欲するこれ欲なり


これは私が考えたものではなく、宇宙創造神からの神示として伝えられたものらしいです。ご興味のある方はネットで検索してみてください。

日常生活の中のいろいろな場面、その中で判断に迷ったり、相手のせいにしようとしたり、そんなときにこの言葉を覚えておくと、自分の中のエゴに気づくことができるのではないでしょうか。

波動の法則については、別にHPを作りました。
よろしければそちらもご覧ください。

心の響き、日々新たに
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。